山口県立華陵高等学校国際交流部 
第6号 第7号 第8号 第9号 第10号
第11号 第12号 第13号 第14号 第15号

Published:  MONDAY, JUNE 28, 2004

 Hello, everyone! 新装されて2号目のKaryo Global View、今回も前号に続いて生徒のみなさんのエッセイを紹介していきます。前半は総合的な学習の時間に全生徒が取り組んだ日本語によるエッセイ、後半は2年生のオーラルコミュニケーションの時間に取り組んだ活動からのEnglish Essaysです。時事問題も絡んだこれらのエッセイ、みなさんはどんな感想を持ちますか?
  Now, here are the essays! Read them and have fun! →


コラム:ところ変われば品変わる
(So many countries, so many customs)

 オーストラリアの「日本人にはびっくり」の続きです。

3 皿洗いの際、洗剤で洗った後、すすがずにタオルで拭く。

 家庭によるかもしれませんが、「こっちの方がピカピカになる。」とすすがない家庭は存在します。

4 洗濯は一定量たまってから。

 というわけで、洗濯しようと思った日から2日くらい雨が続くと、‥‥たまった洗濯物を前にした乾燥機のない家は悲惨です。

5 洗濯物はヒモに直接洗濯ばさみで吊す。

  基本的に庭が広いですから(^^)

 以上、今回もちょいネタでした。次回も何とかなるだろう♪

Special   Essays
小学校において英語を教科として導入すべきか?

 以上の論題に対し、肯定あるいは否定のいずれかの立場を明確にした上で、あなたの考えを述べる、という課題に、全校生徒が6月17日の「総合的な学習の時間」で取り組みました。
 ここでは、普通科の生徒の小論文を紹介します。
More >>

なお、小論文を書く際の資料となった文章は、こちらにあります。

 


2004©山口県立華陵高等学校国際交流部  編集後記