SELHi@華陵高校

英語教育

評価の方法:ライティング

ライティングの評価について、現在は次のような方法で行うことを考えています。

1 各要素ごとの評価(3段階)
 ア 語彙・語順
    一文の中で、語彙選択が適切か・文法に則って文を書いているかを見ます。
 イ 段落中の文のつながり
    段落の中で接続詞や指示語が適切に使われているかを見ます。
 ウ 段落構成
    文章全体として、「主題の提示」「論拠」「結論」の流れが出来ているかを見ます。

 この評価は、生徒に自分の作文に何が足りないのか、どこを改善すればよいのかについてのフィードバックを与えることを目的としています。

2 全体的な評価
 文章全体を読んで、
 A 誤りがほとんどなく、読みやすい文章である。
 B 誤りも見られるが、伝えようとしている内容は理解できる。
 C 誤りが多く、伝えようとしている内容を理解するのに苦労する。
 D 何度読んでも理解できない。


 この評価は、生徒に自分の作文がどのような印象を相手に与えるのかを理解させることを目的としています。